DENTAL CLINIC & LABORATORY

全身の健康管理の一歩は、お口の健康から。

グリーンデンタル夫馬

グリーンデンタル夫馬のブログ

子供の歯並び 前歯に隙間が無いのは良い?悪い?

5月というのに今日も暑いですね。

昨日は子供の日曜参観のあと、診療室前の木々の剪定をして、風通しを良くしてあげました。

ちょっと切っただけなのにゴミ袋4袋…これからが思いやられます。

 

本題に入ります。

 

子供の歯(乳歯)が生えそろった時、

気になるのは、むし歯や歯並びだと思います。

特に歯並びは、大人の歯(永久歯)がちゃんと生えてくるかどうか心配ですよね。

 

では、大人の歯がちゃんと生えてくるであろう理想の子供の歯の歯並びはどういったものでしょうか?

 

われわれ歯科医師が考える理想の子供の歯の歯並びは、

 

いわゆる”すきっ歯”です。

 

歯と歯の間に隙間がある状態です。

 

子供の歯でぴったり歯が生え揃っている状態は、少し心配です。

なぜなら、これから子供の歯よりもはるかに大きな大人の歯が生えかわってくるのですから。

普通に考えてスペースが足り無い可能性が高いです。

 

アゴの成長を計算に入れたとしても、、、経験上、歯並びが悪くなる傾向が強いです。

なぜなら、歯と歯の間に隙間の無い子は、その時点でアゴの成長が遅い傾向があるからです。

 

子供の歯の時に隙間なく生えているお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、

一度、小児矯正をおこなっている歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

 

当院でも相談だけの予約も受けつけております。

お気軽にお電話ください。

 

グリーンデンタル夫馬

夫馬 吉啓

〒483-8143

愛知県江南市小郷町伍大力108

Tel  0587-55-5188

 

-グリーンデンタル夫馬のブログ

医院情報

医院名グリーンデンタル夫馬【江南市 歯科】
所在地〒483-8143
愛知県江南市小郷町伍大力108
電話番号0587-55-5188
最寄り駅名鉄犬山線・布袋駅徒歩15分
お車でお越しの方名江線沿い、愛知トヨタ江南店から南1本目東側入る50m

診療時間

 
  9:00〜12:00
14:00〜19:30

△ 土曜のみ18:00までの診療受付となります。予約の変更やキャンセルのご連絡はお早めにお願い致します。