DENTAL CLINIC & LABORATORY

全身の健康管理の一歩は、お口の健康から。

グリーンデンタル夫馬

グリーンデンタル夫馬のブログ

子供の歯並び 予防はできるの?

2018/06/04

自分の子供が、

子供の歯(乳歯)が生えそろって思うことは、

大人の歯(永久歯)にうまく生え変わって綺麗な歯並びになるかどうか

だと思います。

であるならば、

ガタガタな歯並びにならないために予防はできないだろうか?

と思いつくお父さんお母さんも多いと思います。

 

そう、歯並び予防です。

 

今、このテーマを掲げて当院は日々研鑽を積んでいます。

現在、顔面の成長発育の程度は顔面計測やレントゲン写真などでおおよその判断は可能です。

成長が普通か、遅いか、そういうことは判断できます。

 

残念なことに、

子供の4人に3人は、アゴの成長が遅いか、何かしらの影響があると言われています。

その中で、我々歯科医師は何をするべきか、常に考えています。

何事にも早期発見は重要だと思います。

そして今手を打てることは何かを惜しみなくアドバイスするように当院では心がけています。

絶対に矯正治療しか道はない、ということは無いです。

しかし、4人に1人は何もしなくても歯が綺麗に並ぶ、というわけでは無いと思います。

その4人に1人の子は、

健やかな成長を遂げ、成長に影響を及ぼす可能性のあるクセが無いから、

綺麗に歯が並んだのです。

だから、歯並び予防とは、4人に1人の子になることです。

それには、健やかな成長を遂げ、成長に影響を及ぼす可能性のあるクセを無くすことです。

そのためには成長促進させる舵取りとしての介入が早期に必要な場合もあります。

ご相談だけの予約でも構いません。

時間が許す限り、お話を聞き、アドバイスをさせていただきます。

 

グリーンデンタル夫馬

夫馬 吉啓

〒483-8143
愛知県江南市小郷町伍大力108

℡ 0587-55-5188(予約制)

 

-グリーンデンタル夫馬のブログ

医院情報

医院名グリーンデンタル夫馬【江南市 歯科】
所在地〒483-8143
愛知県江南市小郷町伍大力108
電話番号0587-55-5188
最寄り駅名鉄犬山線・布袋駅徒歩15分
お車でお越しの方名江線沿い、愛知トヨタ江南店から南1本目東側入る50m

診療時間

 
  9:00〜12:00
14:00〜19:30

△ 土曜のみ18:00までの診療受付となります。予約の変更やキャンセルのご連絡はお早めにお願い致します。