歯医者なら江南市のグリーンデンタル夫馬 総合歯科・口腔機能クリニック

医院紹介 CLINIC

総合歯科・口腔機能クリニックの特徴

お子様からお年寄りの方まで
全ての年代の方に
質の高い診療をご提供するために

専門性の高い診療

日本口腔外科学会
認定医

日本睡眠歯科学会
認定医

日本有病者歯科医療学会
専門医・指導医

日本口腔インプラント学会
専修医

当院院長は、親知らずの抜歯など口腔外科疾患の治療を専門的に行う日本口腔外科学会認定医や、インプラント治療に対して100時間にわたる講習会を修了し、学会発表や論文投稿などを行うことで取得できる日本口腔インプラント学会専修医、睡眠時無呼吸症候群の治療を専門的に行う技術・知識を習得した証である日本睡眠歯科学会認定医、持病をお持ちの患者様に対しても専門的な治療を行うことができる日本有病者歯科医療学会専門医・指導医など、多くの資格を持っています。
特に日本有病者歯科医療学会の指導医は、愛知県でも12人しかいない数少ない資格になります。(2021年6月現在)
全身の疾患を理由に、他院で治療を断られてしまった患者様でも治療ができる可能性がありますので、一度お気軽にご相談ください。

専用歯科技工室・専属の
歯科技工士による精密な
技工物

患者様のお口に正確にフィットするように全てオーダーメイドで作製できる歯科技工室を設けております。
当院の歯科技工室は、一般開業の歯科技工所に引けを取らない設備で、当院の患者様専用の技工物をお作りしております。

歯科技工士紹介

夫馬 慎佑

グリーンデンタル夫馬 総合歯科・口腔機能クリニックで歯科技工士をしている夫馬 慎佑です。
患者様のお口に最適な歯の被せ物を院内でお作りしています。審美性だけではなく、機能性も両立した被せ物を提供できるよう心がけています。
また、オールセラミックスの被せ物を作製できるプレス機器も院内に備えており、丈夫で精密な、審美性の高い被せ物が作製可能です。
審美性向上のため、白い被せ物の色合わせに立ち会わせていただくこともあります。常に、当院の歯科医師と最善の被せ物を作製できるよう、ディスカッションを重ねています。

東京歯科技工専門学校卒業

東京歯科技工専門学校専修科卒業

クワタカレッジシニアコース修了、以後桑田正博先生に師事

三水会、以後矢崎秀昭先生、阿部二郎先生に師事

世界水準の豊富な設備

歯科用CT

3次元で歯や顎骨の状態を確認できる歯科用CTを導入しています。少ない被曝量で撮影可能なため身体にも優しいです。
外科手術が必要なインプラント治療は歯科用CTによる骨の診断が必要不可欠です。

徹底した洗浄滅菌プログラム

治療に使用した器具は洗浄滅菌プログラムにより徹底した滅菌処理を行っております。
また、滅菌器はヨーロッパ基準のクラスB滅菌器を導入し高水準の滅菌レベルを実現しております。

ハンドピース用洗浄滅菌器

クラスB滅菌器

高機能歯科用器具洗浄機

Myobrace® Member
加盟歯科医院

当院では、オーストラリアにあるMyofunctional Research Company (MRC)が提供している筋機能矯正装置を用いて、悪い噛み合わせになった原因を治療するMyobrace®矯正治療を実施しています。
ほとんどのお子様は、お口の周りに様々な癖(くせ)を持っており、その癖によってお口の周りの筋肉のバランスが乱れると、顎の成長発育に悪影響を及ぼし、その結果として歯並びが悪くなるのです。
この治療法は従来の歯科矯正治療とは全く概念の異なるものです。

従来の歯科矯正治療は歯並びが悪くなったという結果に対してのみ治療を行う対症療法であり、原因が除去されていません。
そのため、後戻り(もとの悪い歯並びに戻ってしまうこと)する可能性が高いのですが、この治療法は歯並びが悪くなった原因に対してアプローチする原因療法です。
お子様の成長期を利用して習慣づけられた癖を改善し、遺伝的に持っている機能を最大限に発揮させる治療法で、顔面成長も良くするので顔立ちもよくなります。
原因に対して治療するので、将来また悪い歯並びに戻ってしまう可能性を低くしてくれます。

当院は「かかりつけ機能強化型歯科診療所」です

施設や設備などの基準を満たすことで
厚生労働省から認可される制度

お口の機能の維持や改善により国民の健康寿命を延ばし、生活の質の改善を図るという目標に向い、厚生労働省が新設した認定制度です。
診療体制や実績、院内感染対策や導入設備など様々な基準を満たした歯科医院のみが認定されます。

患者様にとってのメリット

「かかりつけ機能強化型歯科診療所」に認定されている歯科医院に通うメリットは、保険適用でむし歯や歯周病予防のメンテナンスが受けられることです。
お口の中を良い状態でキープするためには、定期的に検査や歯石の除去、歯面の清掃などで通院することが大切ですが、従来の保険制度の場合は、予防で通院する回数に制限がありました。
「かかりつけ機能強化型歯科診療所」に認定されている歯科医院であれば、予防に関する診療が毎月保険内で受けることができます。

「リラックスして安心・安全な治療を
受けていただきたい」

そんな想いで設計した
こだわりの歯科医院です

診療室①

診療室②

トレーニングスペース

歯科技工室

歯科用CT

高画質な再現力で3次元で細部を診断できます。特に外科手術が必要な治療やインプラント治療には、骨の厚み、奥行き、スライス断面から得られる緻密な情報は、診断と治療に大きな効果を生んでいます。スキャン時間もわずか14秒、放射線被曝量も少なく身体に優しいです。

ハンドピース用洗浄滅菌器

ハンドピースの洗浄・注油・滅菌をする機械です。ハンドピースの内部(コントラアングルおよびタービンの内部回路)まで確実に洗浄、滅菌してくれます。

クラスB滅菌器

ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアした小型高圧蒸気滅菌器です。あらゆる耐熱性被滅菌物の滅菌が可能です。

高機能歯科用器具洗浄機

あらゆる歯科用器具を、外側はもちろんエアータービンやコントラアングルの内部まで、90度の温水で、きれいに洗浄、除菌してくれます。

生体情報モニター

心電図、心拍数、血圧、体温など患者様の状態をチェックする装置です。

エアフロー

GBTのエアフローは、専用パウダーを使用し、歯の表面を傷つけることなく歯の隙間や、歯の表面をきれいに清掃ができるメンテナンスの専用機器です。むし歯や歯周病の予防はもちろん、菌の付着を防止する役目がありますので、お口の中を徹底的に清掃したい方におすすめです。

超音波洗浄機

超音波の洗浄機です。超音波で歯石の除去をします。歯根の治療やインプラント治療後のメインテナンスにも使用します。

オステルISQ

インプラント手術の際、埋入したインプラントが安定しているかを共振周波数により測定し数値化します。数値化することで治療時期がより正確に判断できるようになります。

X-スマート

歯根の治療に使用することで短時間での治療が可能になります。反復回転運動により歯質への過剰な食い込みを抑えると同時に、ファイルの破折を軽減できます。

口腔外バキューム

口腔外用サクション Free arm ARTEO(フリーアーム・アルテオ)は、治療時に飛び散る粉塵を発生源から捕集します。院内感染対策にも効果的な装置です。

睡眠の簡易検査

指に機械を取り付け、末梢動脈派を細かく見ることで睡眠の状態を測定します。いびき音の確認のために首に確認センサーを取り付けます。

筋電計

問診やお口の中の視診しての検査に委ねられていた睡眠時ブラキシズムの評価を行うことができます。専用ソフトウェアでの解析と筋電計による測定で定量的で客観的に評価します。

リップル君

安静時に口が開いている状態(口唇閉鎖力不全症)を測定します。口唇閉鎖力不全症を検査し、早期に改善することでお子様の健全な発達と、将来の生活習慣病の予防に繋がります。

AED

AED(Automated External Defibrillator)を設置しています。