治す治療から、むし歯・歯周病に
ならない治療へ

歯科医院へ行くきっかけは、むし歯や歯周病の症状を自覚してから来る患者様がほとんどではないでしょうか。
実は、症状を自覚してからの歯科治療を続けていては、生涯にわたってご自身の歯を残すことは難しいでしょう。
歯を残すための第一歩は、ご自身の口腔内環境を知り、どうすればむし歯や歯周病にならずに年齢を重ねられるかを知ることなのです。
そのために、グリーンデンタル夫馬 総合歯科・口腔機能クリニックは、「むし歯になったら削って詰めて治す」「歯周病になったら治す」だけの治療ではなく、むし歯や歯周病の原因を取り除く診療を積極的に進めています。
当院は、歯を治すためだけに通う歯科医院から、予防のために通う歯科医院として認知していただけるよう取り組んでいます。

世界水準の予防は自分のお口の中を
知ることから

むし歯や歯周病にならないためにメインテナンス(口内の健康維持)を重視した医療が、スウェーデンなどの歯科先進国では一般的です。
治療に入る前に、患者様の口腔内環境を検査し、それをもとに患者様一人ひとりに合ったメインテナンス方法をプログラムし治療にあたります。
口腔内環境の検査の中で、将来むし歯・歯周病になるリスク評価を行い、無理のない一番効果的な改善方法を患者様に提案・指導し、口腔内の健康維持管理に活かします。
これにより、むし歯や歯周病が仮に再発したとしても、症状を最小限に抑えられる可能性が高くなります。

世界水準の予防プログラムを
実践しています

当院では、生涯を通じご自身の歯を維持していただくために、予防先進国で有名なスウェーデン式の予防プログラムを取り入れています。
むし歯のなりやすさ、なりにくさ、原因などは人によって様々で、生活習慣などにも大きく影響されています。生活習慣・食習慣などを問診するとともに唾液検査など科学的な検査を行い、得られる情報をもとにご自身のお口の中を「知る」お手伝いをさせていただきます。そして、予防プログラムに則って診療とメインテナンスを行ってまいります。
また、当院では生涯を通してお口の中の状態を確認し管理できるようデータ化に取り組んでいます。