お子様のむし歯予防について

お子様のむし歯予防に効果的なフッ素塗布も行っておりますが、保護者の方がフッ素に抵抗のあるご家庭の場合、無理強いはしておりません。
フッ素をしないとむし歯に必ずなるわけではありませんし、それ以外にもお口の環境改善方法はたくさんあります。丁寧に指導させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化しむし歯菌の活動を抑える働きがありますので、歯の表面に塗ることでむし歯を予防します。 また、フッ素にはエナメル質を作り再石灰化を促す効果がありますので、進行していない初期の小さなむし歯であれば治癒することもあります。

シーラント

生えたばかりの奥歯は、溝が深いため磨き残してしまうことが多く汚れが溜まります。 汚れが溜まるとむし歯菌が繁殖してしまいますので、予め歯科用のプラスチックで歯の溝を埋めて汚れがたまらないよう処置を行うことをシーラントと言います。

ブラッシング指導

お子様ご自身でできる磨き残しの少ない正しい歯みがきの方法を指導いたします。
歯磨きはむし歯予防の基本ですので、小さな頃から正しい方法を習慣づけることにより、大人になってからも歯とお口の健康を保ちやすくなります。
また、親御さんへの仕上げ磨きのアドバイスも行っています。